脱獄熊猫

中国国内の人たちのネットの
話題や書き込みをご紹介
日本国内メディアが扱わない話題を
中心に取り上げます

政治・経済

自衛隊ヘリ墜落観察者網
23-4-9 18:26

【日本の墜落した師団長は、台湾問題でデタラメな議論をしていた】
4月6日午後、陸上自衛隊のヘリコプターが海に墜落した。墜落したヘリコプターには赴任して8日目の坂本雄一陸自第8師団長が乗っていた。現在、乗員10名全員が行方不明となっており、現在捜索中である。3月30日、坂本雄一は陸上自衛隊第8師団長に就任した。31日、坂本雄一は就任式後の記者会見で、「台湾有事」が日本に与える影響について問われ、「『侵略』があれば、軍隊を投入し "侵略 "を阻止する」と答えていた。


翻訳は当サイトによるもの
ソースはこちら
https://weibo.com/1887344341/MBcCkfOXL



続きを読む

成都トラックストライキ为自由而战-天山剑客
午後7:27 · 2023年4月2日

国内経済が悪すぎるので、車を運転して荷物を運ぶのは採算が合わない。 4月2日成都で、全てのトラック運転手がストライキを起こし、配送を停止した。


翻訳は当サイトによるもの
ソースはこちら




続きを読む

九派新聞
23-3-29 16:54

造林経営者【水供給のためにひざまずく造林地経営者について市長がコメント】
最近寧夏霊武のある炭鉱が万畝造林地の水源を断ち切り、6旬林場の経営者は取り乱して地面にひれ伏し水の供給を求めたことが関心を集めている。3月29日、関係する双馬第一炭鉱は声明を発表し、「現在孫さん(造林地経営者)と水の供給に関して協議を進めており、関連する問題については調査している。」水の中の塩分が多く木に水を供給できないと説明している地元の水道会社の責任者に対して、双馬第一炭鉱生態回復プロジェクト建設場の連絡人は、水を供給するかどうかの問題ではなく、炭鉱の井戸水の硬化度が高く、木に水を供給できないと話す。現在対策を協議している。記者は霊武市政府の主要責任者に連絡を取った。彼は現在相応が協議を進めており、まずは樹木の生存問題を解決することが先であると述べ、「ある協議は何年も行いずっと履行されていない、樹木は必ず存続を保証されるべき」としている。


翻訳は当サイトによるもの
ソースはこちら
https://weibo.com/7516679696/MzwjO1miN#comment



続きを読む

日本人スパイ容疑人民日報
23-3-27 17:10

【外交部は日本人のスパイ容疑を確認、刑事強制措置をとる】
3月27日、外交部の毛寧報道官が定例記者会見を開いた。先週北京で逮捕された日本人の状況について、記者から質問があった。毛寧報道官は、中国の関連当局が法律に基づき、日本人に対して今月刑事強制措置を取り、審査を行ったと述べた。この日本人は中華人民共和国刑法および中華人民共和国反スパイ法に違反するスパイ活動に従事した疑いがあり、中国は領事関係に関するウィーン条約および中日領事協定の関連規定に基づいて北京の日本大使館に通告した。


翻訳は当サイトによるもの
ソースはこちら
https://weibo.com/2803301701/Mzdz7vXik



続きを読む

Jacobson
午前10:09 · 2023年3月19日

移動式監視システムこの商品はいいですね、移動式24時間稼働の人民監視システムです。あれ、道を歩いているこの人は新疆ウイグルから来た人ではないか?早く捕まえて収容所で再教育を受けさせよう。隣にいるこの人は数日前にネット上で習近平主席を批判していたので、警察に出頭させよう。そして正面のあの人はネット上で悪い情報に「いいね」を押していたから、シャオワンのソーシャルアカウントを後でブロックさせよう。


翻訳は当サイトによるもの
ソースはこちら




続きを読む

全人代選挙李老师不是你老师
午後10:48 · 2023年3月4日

ネットユーザの投稿 全人代のスポークスマンが、中国の人民代表大会選挙は世界最大規模の民主的選挙であると述べた。結果としてコメント欄で大勢の嘲笑を引き起こした。


翻訳は当サイトによるもの
ソースはこちら




続きを読む

Petrichor
午後0:41 · 2023年3月12日

李克強の特徴:
1.歴代首相の中で最も高い教養がある。
2.潔白で、家族や友人のために利益を得ているという件は上がってきていない。
3.「中国はあらゆる面である程度豊かな社会に入った」という賛歌の中で、あえて「6億人以上がいまだに月収1000元以下」という真実を伝える。
4.改革開放否定の波の中で、あえて「長江と黄河は逆流しない」という言葉を口にした。
5.退任する前、彼はあえて「天の神様(天帝)は我々人類のすることは全て見ておられる。」という罵りの言葉を口にした。

彼はベストを尽くしたが、報われることはなかった。


翻訳は当サイトによるもの
ソースはこちら




続きを読む

徴用工問題卢克文
23-3-6 16:49

韓国政府は6日、第二次世界大戦中に日本が強制徴用した韓国人労働者の損失を韓国の財団が補償すると発表した。

日本側からの賠償も不要になるという。


翻訳は当サイトによるもの
ソースはこちら
https://weibo.com/1875293522/Mw1s8ctPf



続きを読む

中国人権問題(管理者注釈)
国連で中国の人権問題について、2023年2月27に取り上げられ、中国は「人権問題が中国にあるというならば、現地に来て確認すればいい」と言いました。
それに対し、海外にいる中国人の人権活動家がTwitter上で反論しています。今回はその内容と、それに対する中国人の反応を取り上げます。



自由亚洲电台
午前6:50 · 2023年3月3日

中国の秦剛外相は第52回国連人権理事会のビデオ会議で、「下心を持った一部の勢力が中国の新疆とチベットの問題を推測し続け、中国を攻撃し中傷するために利用しようとしている… 我々は偏見を持たないあらゆる国の人々が中国を訪れ、自分の目で事実を目撃することを歓迎する」と述べた。 これに対し、中国人権執行主任の周鋒鎖氏が回答。



「現在国際警察を含め多くの国際機構が中国共産党の影響を受けています。WHOなども中国共産党の強烈な影響を受けていることも我々は理解しています。中国共産党がここで発言すること自体が一つの大きな風刺です。彼らはおそらくこの機会には発言しないでしょう。特に言及すべきは秦剛が新疆ウイグル問題について触れたことです。新疆チベット問題は外部の人が決めることはできません。これは中国共産党の常套手段ですが、以前はどうでしたか?彼ら(中国共産党)は例えば来て見てみることができるなどと言います。しかしこれはなぜ問題の説明にはならないのでしょうか?何故なら彼らは中国共産党のコントロールの下に演じているからです。大飢饉のときにしろ、ソ連時代にしろ、こうした共産党政権の下でコントロールされた演技プロパガンダが行われてきました。説得することはできません。」


翻訳は当サイトによるもの
ソースはこちら




続きを読む

韓国,上帝之鹰_5zn
23-3-2 03:29

【韓国大統領が日本は侵略者からパートナーに変わったと発言】
韓国の独立記念日に、韓国のユン・ソクヨル大統領が公の場で「日本はかつて軍国主義の侵略者だったが、今は韓国の良きパートナー に変わった」と宣言した。 これに対し韓国のネットユーザは「ユン・ソクヨルは犬の屑だ!」と激怒した。


翻訳は当サイトによるもの
ソースはこちら
https://weibo.com/1647486362/Mvkvx8vyS



続きを読む

↑このページのトップヘ