脱獄熊猫

中国国内の人たちのネットの
話題や書き込みをご紹介
日本国内メディアが扱わない話題を
中心に取り上げます

国際

日本人スパイ容疑人民日報
23-3-27 17:10

【外交部は日本人のスパイ容疑を確認、刑事強制措置をとる】
3月27日、外交部の毛寧報道官が定例記者会見を開いた。先週北京で逮捕された日本人の状況について、記者から質問があった。毛寧報道官は、中国の関連当局が法律に基づき、日本人に対して今月刑事強制措置を取り、審査を行ったと述べた。この日本人は中華人民共和国刑法および中華人民共和国反スパイ法に違反するスパイ活動に従事した疑いがあり、中国は領事関係に関するウィーン条約および中日領事協定の関連規定に基づいて北京の日本大使館に通告した。


翻訳は当サイトによるもの
ソースはこちら
https://weibo.com/2803301701/Mzdz7vXik



続きを読む

徴用工問題卢克文
23-3-6 16:49

韓国政府は6日、第二次世界大戦中に日本が強制徴用した韓国人労働者の損失を韓国の財団が補償すると発表した。

日本側からの賠償も不要になるという。


翻訳は当サイトによるもの
ソースはこちら
https://weibo.com/1875293522/Mw1s8ctPf



続きを読む

中国人権問題(管理者注釈)
国連で中国の人権問題について、2023年2月27に取り上げられ、中国は「人権問題が中国にあるというならば、現地に来て確認すればいい」と言いました。
それに対し、海外にいる中国人の人権活動家がTwitter上で反論しています。今回はその内容と、それに対する中国人の反応を取り上げます。



自由亚洲电台
午前6:50 · 2023年3月3日

中国の秦剛外相は第52回国連人権理事会のビデオ会議で、「下心を持った一部の勢力が中国の新疆とチベットの問題を推測し続け、中国を攻撃し中傷するために利用しようとしている… 我々は偏見を持たないあらゆる国の人々が中国を訪れ、自分の目で事実を目撃することを歓迎する」と述べた。 これに対し、中国人権執行主任の周鋒鎖氏が回答。



「現在国際警察を含め多くの国際機構が中国共産党の影響を受けています。WHOなども中国共産党の強烈な影響を受けていることも我々は理解しています。中国共産党がここで発言すること自体が一つの大きな風刺です。彼らはおそらくこの機会には発言しないでしょう。特に言及すべきは秦剛が新疆ウイグル問題について触れたことです。新疆チベット問題は外部の人が決めることはできません。これは中国共産党の常套手段ですが、以前はどうでしたか?彼ら(中国共産党)は例えば来て見てみることができるなどと言います。しかしこれはなぜ問題の説明にはならないのでしょうか?何故なら彼らは中国共産党のコントロールの下に演じているからです。大飢饉のときにしろ、ソ連時代にしろ、こうした共産党政権の下でコントロールされた演技プロパガンダが行われてきました。説得することはできません。」


翻訳は当サイトによるもの
ソースはこちら




続きを読む

韓国,上帝之鹰_5zn
23-3-2 03:29

【韓国大統領が日本は侵略者からパートナーに変わったと発言】
韓国の独立記念日に、韓国のユン・ソクヨル大統領が公の場で「日本はかつて軍国主義の侵略者だったが、今は韓国の良きパートナー に変わった」と宣言した。 これに対し韓国のネットユーザは「ユン・ソクヨルは犬の屑だ!」と激怒した。


翻訳は当サイトによるもの
ソースはこちら
https://weibo.com/1647486362/Mvkvx8vyS



続きを読む

人民日報海外版-海外網
23-2-14 17:34

【韓国人がトルコに大量の汚れた衣類を寄付、韓国メディアが批判:国のイメージを悪化させる】
トルコ地震韓国支援トルコで発生した強い地震の後、韓国社会は物資を寄付するために手を差し伸べた。 しかし、韓国のYTNテレビは2月14日、寄付の中から汚れた衣類が大量に見つかったと報じ、「韓国のイメージを損なう行為」と批判した。

韓国の仁川空港にある物流会社では、人々から寄付された物資を梱包・仕分けしている。その多くはコートなどの防寒具だが、おむつなどのベビー用品もある。

同時に梱包されていない大量の物資が積まれていた。中には汚れた服だけでなく、片方だけのサンダル、汚れた靴下などもあった。YTNテレビは、物資は捨てられたゴミのように見えると述べた。また、物流会社によると、これまでに40トン近くの寄贈物資を受け取ったが、そのうち10%は使用不可能なものだったという。


翻訳は当サイトによるもの
ソースはこちら
https://weibo.com/3057540037/MsZcL1APe



続きを読む

王落北
23-2-13 20:24

オハイオ脱線事故オハイオ州で、数日前に米国史上最大の生態系を脅かす災害が発生した。

10万ガロンの塩化ビニルを積んだ列車が脱線し、その爆発でダイオキシンという強い発がん性を持つ物質が発生し、それが巨大な毒性の雨となって水、土地、空気すべてを汚染した。

この有毒な雨は、1100万人に水を供給するエリー湖に達し、ナイアガラの滝を流れ、さらに500万人に水を供給するオハイオ川にも流れ込んだ。


面白いのは、チェルノブイリに匹敵するこの災害が、権威あるアメリカのメディアではほとんど報道されず、取材に行って逮捕されたジャーナリストまでおり、これこそがいわゆるアメリカの自由である。


翻訳は当サイトによるもの
ソースはこちら
https://weibo.com/2217035934/MsQTgfe5o

https://weibo.com/2656274875/Mt4RVbB5S



続きを読む

頭条新聞
23-2-6 09:31

屋那霸島を購入【中国人女性が日本で70万平方メートルの無人島を購入、「沖縄侵略の第一歩」との声も】
今年1月末、ある中国人女性がソーシャルメディアに投稿した、数年前に購入した日本の小さな島に関する短い動画が、ソーシャルメディア上で話題を呼んだ。日本のウェブサイト「SAKISIRU」の5日付の報道によると、中国メディアで報道された後、この件は日本のSNSでも広く注目されるようになった。ウェブサイト「SAKISIRU」によると、女性が投稿した動画や写真から、沖縄県最大の無人島・屋那霸島を購入したのではという意見が多く、また、中国人による日本列島の購入を問題視する意見も多くあるという。


翻訳は当サイトによるもの
ソースはこちら
https://weibo.com/1618051664/MrICGu3Ad



続きを読む

央視新聞
23-2-10 08:00

トルコ地震【トルコとシリアの地震で2万1千人以上が犠牲に】
2月6日、シリア国境に近いトルコ南部で強い地震が発生した。これまでに、トルコで17,674人が死亡、72,879人が負傷、シリアの政府支配地域で1,347人が死亡、2,295人が負傷、反政府勢力の支配地域で2,030人以上が死亡、2,950人以上が負傷した。


翻訳は当サイトによるもの
ソースはこちら
https://weibo.com/2656274875/MsjJx5KNd



続きを読む

環球網
23-2-5 08:56

【米国が中国の無人飛行船を撃墜したとする件に関して外交部が声明】
気球撃墜中国は、米国側による民間無人飛行船への攻撃に対し、強い不満と抗議を表明する。中国側は検証の結果、飛行船は民間のものであり、不可抗力により米国に入ったもので、純粋に偶発的な状況であると繰り返し米国側に伝えてきた。中国は米国側に対し、冷静かつプロフェッショナルで抑制の効いた方法で適切に対処するよう明確に要請していた。また、米国防総省の報道官は、気球が地上の人に軍事的、個人的な脅威を与えることはないと述べた。このような状況下で、米国側が武力行使に固執するのは、明らかに過剰反応であり、国際慣行に著しく反する。中国は、関係企業の合法的な権益を断固として保護し、さらに必要な対応をする権利を留保する。


翻訳は当サイトによるもの
ソースはこちら
https://weibo.com/1686546714/MryXTsfuP

https://weibo.com/3197077575/MrCqG8bxR



続きを読む

人民日報
23-1-29 20:30

【国家移民管理局が日本人へのビザ発給を再開】
日本在中国大使館・領事館が中国国内でのビザ発給業務を再開したことに伴い、国家移民管理機構は即日、日本人へのビザ発給を再開し、72時間/144時間のビザなし通過政策を復活させた。


翻訳は当サイトによるもの
ソースはこちら
https://weibo.com/2803301701/MqzvUqSaJ



続きを読む

↑このページのトップヘ