ソースはこちらから

https://weibo.com/1642512402/JaZ65jsu3?type=comment
木おじさん1




中国新聞週刊

【現在の鲁班!】
釘も接着剤も使わず、何の変哲もない木から精巧な工芸品を作ることができます。最近一人の中国の木工職人の木おじさんは海外でも人気で、彼は動画の中で熟練した工芸技術を披露していて、中国伝統の榫卯の技術を世界に紹介しています。世界各地のネットユーザーはそれぞれに、なんというテクニックでしょう、木おじさんを応援しよう!とコメントを残しています。

動画中の翻訳文

木おじさん2

63歳木おじさん

木工細工により海外で人気を博している。

「こんにちは、私は木おじさんです。」

Youtubeで再生数は2億をこえ、ネットユーザーの間では現在の鲁班と呼ばれている。

近代的な機械工具は一切使わず、器用な両手で様々なものを作り出す。

木おじさん4

釘やボンドは使わず、榫卯の技術は外国人を驚嘆させている。

海外の技術者は「いいね」を押し、脳の中でCADシステムが稼働していると書いている。

木おじさん3

孫のためにおもちゃを作る彼をネットユーザーは仙人爺さんと呼んでいる。

木おじさん

「息子によるとこの榫卯の技術は、私の活動は海外にまで放映されているそうです。私はネットで人気になっていると言うのです。私は何が人気だというんでしょう、私たちは普通の農民に過ぎず、中国では私たちよりもっと素晴らしい技術を持つ師匠がたくさんいます。一生をかけてこの技術を全うできたらそれで満足です。皆さんありがとうございました。」
翻訳は当サイトによるもの







以下が中国国内のネットユーザーのコメントです。


おじさん本当にすごいですね!これは文化の輸出でもありますね!
这***

一生で一つのことを達成する!(good)
百***

ベトナムの幽霊たち、うごうごと動き出したのではないですか?
小***

文化の輸出、文化の自信。李子柒やおじいちゃんも成し遂げた(good)
萌***

これはまさに民族的で世界の完全なる解釈ですね(good)
搞***

この手、皮膚の色、まさに労働者です。ある人のように外で数年働いただけの、永遠に日焼けしない仙侠派ブロガーとは違い、このおじいさんこそ真実の中国文化の代表です。
我***

現在版鲁班
I***

こんなにたくさんの手づから制作した絶妙で二つとないおもちゃをおじいさんに作ってもらって、小さい頃から遊んできたお孫さんはなんて幸せなんでしょう!
玫***

このおじいさんの動画みたいです。リンク案内とかないですか?
我***

中国のおじいさんがどうやってYoutubeに登録するんだろう
D***

おじいさん最強、手作り以外にもGFW超えたね。
终***

おじいさん、実際に壁越え(GFW)もできるんだ。
买***

私たちも文化に自信があるので、インターネットが解放されてメッセージが残せたらいいのに。
T***

壁越えしたらYoutubeにつなげるから、今は動画も外から逆輸入?
E***

视界通浏览器(ブラウザアプリ)を使ってYoutubeを予約視聴するのだ!视界通浏览器はどこでもダウンロードできるよ!
視***

中国の榫卯はチョーすごい!!
不***

ベトナム人に注意!これは中国古来の技術で持ち去られることは絶対あってはいけない!
笑***

中国労働者は最強!
人***

私の祖父の時代の家はまさにこういう建築方式でした。釘一本も使ってません。
花***

本当にすごい
演***

これこそ文化の輸出ね。
天***

将軍案だってかっこよすぎるでしょ!!
永***

この将軍案とてもかっこいいよ!どこにも売っていないでしょ。
就***

卧虎藏龙という言葉が急に好きではなくなってしまった。私たちは優秀人材を世間に出し、伝統技術を継承していかなければならない!
十***

おじさんの技術素晴らしい
P***

こういう木工職人はだんだん減ってきている。検索画面でトップに来るよう転送しよう!
也***

後継人がいるといいけど、伝統技術を絶えさせないで。
南***

職人(good)
X***

お孫さんがほんとうらやましい!
D***

古来の伝統技術、これは無形文化遺産に申請できるのでは。
歯***

企画、撮影、トリミング、配信だけでも多くの時間がかかるのに、技術がこんなに素晴らしいなんて、尊敬します!
願***

素晴らしすぎる!(誰かに盗作されることはあるまい)
橘***

私の父も木工職人ですが外に出稼ぎ行くことはありませんでした。私たちの農村は木工職人の技術はそんなに必要なかったので、専業農家に切り替えました。
M***

これは名人が人々の中にいるのではなく、王者が人々の中にいるのです!おじいさんが作ったおもちゃ、欲しくてたまりません。お孫さん幸せすぎますね。
ド***

メディアは永遠にこの類の訛りがあります、つまり表に出ると中国の代表になり、全世界に戦いを挑ませる。(日本人が作った榫卯の箱や小箱を見たことがあります。動画で素人の作る榫卯のおもちゃも結構面白かったです。これのすごいところは職人自らの技術の高さです。無理に彼のこと一色に染めなくていいと思います。)
一***

われら中国の木工職人
愛***

くだらない男女間の不倫だのを扱っているサイトの有名人の100倍は優れている
E***

木工製品大好き~先祖代々の文化を引き継ぎ、匠の技が一代一代引き継がれていきますように~
雲***

伝統工芸品は素晴らしいと思います。この技術が絶たれませんように。
D***

木おじさんはYoutubeのなかで人気者になってしばらくたつけど、なぜ今になってよく検索されるようになったのかな。これはNewsじゃなくて、Old‘sじゃない?
南***

おじいさん、ネット販売始めたらいいのに。
一***




本投稿は冒頭のリンク先をご紹介、翻訳したものです。

コメントは時間とともに削除される場合があります。