美食達人計画
【ジャガイモと牛肉の煮物】
酷暑の時期、ジャガイモと牛肉の煮物は本当にご飯が進みます。食欲がなくてもご飯二杯はいけますよ。

大元の動画はこちら
↓↓↓
https://m.weibo.cn/status/4529140076904519

じゃがいもと牛肉の煮物


材料とレシピ
材料:
牛肉ひと塊
トマト2個
ジャガイモ2個
春雨1束
シイタケ
酒15g
生抽(色は薄口醬油に似ているが、塩辛い)15g
老抽(カラメルで着色してあり色が濃いが甘くてコクがある)醬油10g

ネギ
八角
ローリエ
シナモン

氷砂糖10g

牛肉を一口ほどの大きさに切ります
水の入った鍋に入れ、ネギとショウガ、酒を入れます。
じゃがいもと牛肉の煮物2


沸騰したら灰汁を取り、3分ほど煮たら肉とショウガを取り出し、水を切ります。
お湯できれいに洗い水を切ります。

フライパンに油を多めに敷き、氷砂糖を入れ炒めると、色が赤くなってきます。
牛肉を入れ炒めます。
八角、シナモン、ローリエ、しょうがを入れてさらに炒めます。
生抽15g、老抽10g、酒15g、塩3gを入れ味が均一になるよう混ぜます。

今度は土鍋に移し、お湯をたっぷり入れます。沸騰するまで強火で、そのあと弱火にして煮ます。

トマトは皮をむいたら、細かく食べやすい大きさに切ります。
土鍋に入れ、沸騰するまで強火、そのあと弱火にして40分ぐらい煮込みます。

シイタケを適量(動画では6個)をきれいに洗い、4つ切りにします。
ジャガイモは皮をむき、一口ほどの大きさに切ります。しいたけと一緒に鍋に投入します。
最後にきれいに洗った春雨を入れます。
弱火で引き続き8~10分ほど煮ます。ジャガイモが柔らかくなったら出来上がりです。
火を消す前に塩でお好みの味に調えます。

(動画では仕上げにパクチ添えています。)

私たちの牛肉とトマトとジャガイモの煮物が出来上がり。
夏にはこの鍋で食がかなり進みます。
肉、野菜、スープ。
ジャガイモは柔らかく味が染みているので、口に入れるととろけます。
牛肉は柔らかくても煮崩れしてません。
そして弾力があるシイタケ。
最後に入れた春雨は余分な汁気を吸収してくれるだけでなく、スープにとろみが出ます。
トマトを入れたスープは香り豊かで味もくどくなく、色が一層引き立ちます。
スープとご飯を混ぜると、もうご飯たくさん炊かないと足りないくらいですよ。
夏の暑い日にはこの一品で決まりです。
本当に、食べたら病みつきになりますよ。
気に入ったらさっそくお試しください。
私の動画が気に入ったらお気に入り登録してね。

以下が寄せられた皆さんのコメントです。
アップ主の甘酸っぱいスペアリブが見たい!!
在***
>美食达人计划:やりますね。

もっと幅の広い春雨を使った方がよりおいしいのでは。
張***
>美食达人计划:そうですね。私の使った春雨は崩れやすいです。柔らかくなったら再度火を通すことはできないです。ちょっとに過ぎると溶けてしまってどこにあるかわからなくなってしまいました。

これはガス代と土鍋ですか?
失***
>美食达人计划:そうです。

肉は高すぎます。ジャガイモ食べましょう。
胖***
>美食达人计划:牛肉をカルビに変えてもいいですよ。

牛肉はどこの部分ですか?煮込んだら咬み切れなくならないか心配です。
>美食达人计划:私のは牛肩肉です。バラ肉でもいいですよ。

美味しくて口に合います。
東***

おいしい!
泪***

いいですねぇ。
清***

食べたい。
星***

食欲あるよ。
張***

いいね!いいね!いいね!
正***

いい感じがします。
D***

美味しい!
水***

….
S***

見ていたら食欲がわいてきました。
西***

総合的にどれぐらい煮ないといけないの?
梁***

見たらお腹減ってきた
拾***

シェアしたよ。
一***

難しいね。
愛***

よさそう。
燕***

大ヒット。
伝***

尊敬するようなごちそう。陶酔するような温かい家族愛。
嘿***

これはご馳走。すごくおいしい。
連***

栄養
L***

(good)
双***