央視新聞
今日(2020/7/23)、わが国の海南島東北海岸中昌文昌衛星発射センターから長征5号ロケットを打ち上げました。この打ち上げ機の発射が成功すれば初めての火星探査任務が幕開けとなります。観測機は予定の軌道に投入される予定です。天問一号探査機は火星の軌道を約7个月走行したのち、火星に接近、ブレーキをかけて火星を捕獲、機会を見て着地し視察などの任務、火星科学探索を進める予定です。
中央新聞の微博動画(記者崔霞@私たちの宇宙)
大元の動画はこちら
↓↓↓
https://m.weibo.cn/status/4529841821460705

火星探査機


以下が寄せられた皆さんのコメントです。

抗コロナ強国どちらもチャンスを逸しない。
I***

中国航天の方たち尊敬します。私たちの出征の道は星の海!
唯***

成功した!雄々しい長征5号!天問がんばれ!!!
北***

火星着地が成功するよう期待しています。
撒***

行け!火星で会いましょう!
焦***

中国航天素晴らしい、おめでとうございます。
_***

中国航天素晴らしすぎる
哟***

中国航天(good)
淡***

中国航天の人に敬意を表します!私たちの出征の道は星の大海
本***

湖南の人々からの祝賀[がんばれ]
休***

我が国が一層反映することを祝福します。
博***

勇ましい
火***

我が国はすごい
堕***

大国の宝
花***

おめでとう!
風***

航天の英雄たちに敬意を表します。
凉***

おめでとうございます
慷***

おめでとうございます、中国航天のために「いいね」クリック。航天研究所のメンバーお疲れ様です!
軍***

中国がんばれ
大***

火星君、私天問が来たよ。私を迎え入れてくれる準備はできた?祖国万歳、私たちの目標は星の大海!
呉***

すごすぎます。誇りに思います。
吃***

中国航天のメンバーと、背後で支えた人々に敬意を表します。
Y***

Weiboで拡散
牙***

私は蛍1号を覚えています。今回は私たちは自分の力で打ち上げました。
我***

中国航天はまた大きな一歩を踏み出しました!天問一号火星探査業務が円満のうちに終えられますように。
皮***

コメント見ていたら泣けてきました。
丢***

出発!!火星で野菜を植えよう!!!
猎***

嫦娥奔月[(じょうがほんげつ)は、中国の神話伝説の一つ]、火星を目前にし、中国航天は夢見ることに忙しい。
学***

火星探索は遅ればせながら遂げられる。
人***

中国!中華人民の心の中で永遠にNo1!!!!
研***

来年火星で会いましょう
苡***

着地成功を希望しましょう、着陸だって大きな挑戦です!
晴***

半分報道してから新しい報道がされなくなった。。。
J***

この速度、我が大中国低調すぎるよ!
大***

アメリカは私たちがアメリカの宇宙都市を封鎖するのを対処するのに忙しくて、私たちは自分たちの星を作るのに忙しい。
茂***

4億キロの旅!天問1号は来年二月に火星付近に到達する予定で一時的に巡って落ちて巡回して~
谷***

整然としていますね!
枫***

火星にはコロナないよね。