环球时报
11-19 15:50

【日本、移民政策が大幅に見直し、外国人就労ビザの一部を無期限延長へ】
移民受け入れ日本の法務省の関係者が木曜日(11月18日)に語ったところによると、日本では、特定のブルーカラーの仕事に従事する外国人労働者に無期限の在留資格を付与し、家族を呼び寄せる許可を検討しており、早ければ2022年度にも実施される可能性があります。ロイター通信によると、長い間、移民の受け入れを拒否してきた日本の移民政策に大きな変化をもたらしたとのことです。 深刻な労働力不足を受けて、日本は2019年に5年間で約34万5千人の「特殊技能労働者」を引き入れることを目的とした新たな移民プログラムを開始したが、今年8月の時点では3万5千人の労働者しか採用されていません。2020年末には、日本の外国人労働者は172万人となり、労働人口の2.5%にとどまっています。



翻訳は当サイトによるもの
ソースはこちら
https://weibo.com/1974576991/L2cO4kfLi
スポンサードリンク



以下が中国国内のネットユーザーのコメントです。
我***:アフリカ人を大量に輸入すればいい。

大***:我***に返信:移民している大多数は中国人とベトナム人です。

宁***:我***に返信:ベトナムとミャンマーもでしょ。


博***:若い時には来て働いてもらい、年とったらビザの更新をしない。すぐに追い出せば、老後の生活を負担する必要はない。小日本は本当に計算高いなぁ。

L***:博***に返信: まるで中国では老後の生活ができるような言い方ですね。

狠***: L ***に返信:じゃあ、60歳になったら自殺するつもり?

L***:狠***に返信: 日本は国民を平等に扱い、完全にカバーしています。それに引き換え北京では人々をランク分けして扱います。田舎に親戚がいる人は、その人たちの生活や年金の状況を見に行ったらどうですか?日本の農家と比べられますか?

狠***: L ***に返信: 日本の農家と比べるだって?東京の陸橋の下のダンボールの中で生活している都会人を忘れたのですか? 日本がそんなにいいなら、いつになったら自殺率が下がるんですか?私の田舎の親戚は華やかな暮らしは望んでいません。 私は自分の家に住み、前庭と裏庭があり、自分で野菜を育てています。病院にかかれば85%の協力医療費が清算されます。政府の年金は月に1,000元以上で、子供たちはネットショップで食料や衣料品を注文し、村の集荷場まで速達で届けてもらえます。お金があったら農村で老後を暮らしたいものです。



夏***:移民を受け入れることは、日本が経済発展を促し、社会的対立を解決するための唯一の選択肢であり、それは時間の問題です。


紫***:記憶が正しければ、中国国内の出生率は日本よりももっと低かったと思いますが・・・。

k***:紫***に返信:中国には現在14憶人以上がいますが、日本はたったの1億人ちょっとです。

圈***:紫***に返信:中国国内では2億人の派遣社員が仕事の紹介を待っていますよ。いわゆる輸入労働力は通用しませんよ。洗脳されてはいけません!先に国内の2億人の派遣社員を整理してからにしましょう・・・。

片***:紫***に返信:(このコメントは何らかの理由により削除されました)

养***:片***に返信:日本は近年1.3~1.4、中国は昨年1.3で、今年は1.1しか行かないでしょう。したがって日本の出生率は、東アジア諸国の中で最も高い水準にあります。東アジアのいくつかの国は、当時は自国民の家族計画に積極的であったのに、今は次々と移民を受け入れているので、いずれも滅びる運命にあります。人口調査のデータによると、去年は1.3です。今年上半期の数字を見ると、出生率は10〜30%減少している地域すらあります。当然のことながら、今年の中国の人口増加率はマイナスとなります。日本の一人当たりのGDPが4万米ドル近くになったとき、日本の人口はマイナス増加しています。 韓国、台湾省は3万米ドル前後で、昨年はマイナス成長でした。中国の人口増加がマイナスだったのは、1万米ドル以上で、人口はマイナス成長になりました。

睡***:养***に返信: 中国では以前の少子化対策で出産を悪者扱いしていたが、現在は工業化が進み、家族の負担が増えて出産に対する社会的態度が変化しているため、後期人口崩落したと言っても過言ではなく、元に戻すことは非常に困難です。


常***:数年も経てば私たちも同じようにニラ(搾取される一般人)が生えなくなりますよ。

スポンサードリンク


R***:このまま発展していって日本の国土には日本人がいなくて、アジアからの移民だけで、その半分が中国人だったら面白いですよね。


喵***:高齢化が深刻ですからね。


洛***:中国の移民だって?


花***:日本にいる中国人は少なくないですね。


t***:いいですね!イスラム化、アフリカ化!


不***:どんなに経済が発展しても、人が基本です!


囧***:日本の内政発展は意気消沈していますね。そろそろどうにかしなければなりません。


依***:人がいなくなっちゃったの。


童***:おおかた東南アジア人の多くが日本に行くのだろう。


黑***:金銭的利益の前では人々は平等です。


做***:これは・・・子供を産まないとは何が問題なんだ?せめて一家に一人は産んだらいいのに。炭素系生物はこうして今日まで生きてきたんじゃないの?

恰***:做***に返信:結婚率も高くはありません・・・国内の大都市でもこのパターンに寄ってきています。


馋***:私も行きたいなぁ。


管理者コメント:背景にある労働力不足に注目し、暗に一人っ子政策を批判する意見も興味深いです。

本投稿は冒頭のリンク先をご紹介、翻訳したものです。
コメントは時間とともに削除される場合があります。
スポンサードリンク