凤凰网财经
9月14日 17:44 来自 微博 weibo.com

【東芝の大連工場が閉鎖される、元社員:驚きと悲しみ】
東芝撤退東芝の大連液晶工場が2013年に閉鎖されたのに続き東芝大連有限公司(東芝大連)も中国から撤退する見込みである。9月11日、タイムズ紙の記者が複数の東芝大連の従業員から聞いた話によると、同工場は現在清算に直面しており、9月末には生産を停止する予定で、現在すでに出勤しない従業員もいるという。

「日本の会社が撤退したのは、会社(東芝大連)が赤字でやっていけなくなったからだと聞いている。」と 従業員がタイムズ紙に語った。

報道によると、東芝から提供された資料には、テレビ事業と医療機器事業の売却、事業構造の変更、産業用モーターと信号伝達装置の生産中止が迫っていることから東芝大連を解散・清算することにしたこと、新たな生産開始の予定はないことなどが記載されていた。

この話題に対するコメントは次ページです


翻訳は当サイトによるもの
ソースはこちら
https://weibo.com/1988800805/Ky9cpB2FB?type=comment#_rnd1631681480905

https://weibo.com/2289599145/KwtCiaUWC?type=comment

スポンサードリンク

以下が中国国内のネットユーザーのコメントです。
一***:お前の様な金持ちは敗走しろ!東芝がまだ家電を作っていたのは何年前だ?!やじ馬についていく素人の低俗なライターだ!

该***:一***に返信:産業は国を誤魔化し、不動産投機は国を繁栄させる。


刘***:中国を見捨てるのではなく、中国から敗退しているというのは確かなのか?

-九***:刘***に返信:台湾はもう何日「中国は多国籍ブランドに見捨てられている」と叫んでいるでしょうか。あなたはどちらを信じますか?


东***:中国からだけではなく、世界からの敗走ですよ。 日本人はできるだけ遠いところに消えてください。


雨***:何を心痛めているんだ?古い技術じゃないか。すでに30年も経っているんだ。


醒***:長い間、業界をリードしてきた。


青***:中国における帝国主義者の敗北と、人民がもはや搾取される必要がないという事実は、双方にとって好都合な状況ですね・・・


什***:解雇された社員がどんどん出てくるなぁ。


冷***:敗走だって?すでにアメリカに買収されたんじゃないの?


s***:外資が逃げ出した。


我***:東芝の技術は遅れたな。 同僚の東芝製ノートパソコンが頻繁に問題を起こしているぞ。


B***:無知だな。最近は東芝のテレビが京東でも販売されていますよ!


冰***:中国人民は立ち上がった。外国資本家は出て行け。


自***: 10年以内に、ベトナムの輸出は中国を超えるでしょう。率直に言いますが、すべての外資系企業が徐々に中国から撤退していて、やっていけないのではなく、通貨をあまりにたくさん印刷しすぎてしまったからです。中国の輸出は、大きな問題になるでしょう。技術的な内容は低く、自慢話が多く、半導体は自分で作っているという噂をいっぱい流し、結果としてアメリカに首を締めつけられ、すぐにこと切れるでしょう。



スポンサードリンク
EasyFactor(イージーファクター)


https://weibo.com/2289599145/KwtCiaUWC?type=comment

大***:どうしたんだ? 東芝大連は開発区にある老舗の日系企業じゃないか?

吃***:大***に返信:自分の仲間が自分の仲間を圧迫するのは、もっと残酷なことだ。

幸***:大***に返信: 京都の街並みさえも受け入れられないのに、東芝や帝国主義のクズどもはとっくに撤退すべきだったんだ。これからは自分たちでテレビを育てればいいのだ。

大***:幸***に返信: これを2つの方法で見ていく必要があると思います。一つは、我々の同胞が、自分の製品、自分の技術を持ち、鉄を打って自分を固めないといけません。第二に、突然解散した場合、それらの労働者は、失業、再就職、再雇用の問題に直面します!


老***:物理的な企業組織の形態を持つべきです。他の人は大抵信頼できません。

烘***:老***に返信:誰がお前と一緒にすると恥ずかしげもなく言えるな。

是***:歌を歌うように話すんですね。実体経済の発展はあなた次第ということですね。


E***:うわ・・・一体、何人の人が仕事を失っているのだろうか。

肥***: E***に返信: 心配しないでください、国があなたの面倒を見てくれます・・・。

醉***: E***に返信: 今、工場にはたくさんの求人があり、需要があるので、仕事がないということはありません。

名***: E***に返信:でも私たちは勝ったんだ。それも二重に勝利ですよ。


管理者コメント:外資企業が中国を見捨てたのかが論点になっています。

本投稿は冒頭のリンク先をご紹介、翻訳したものです。
コメントは時間とともに削除される場合があります。
スポンサードリンク